撃退ドットマンの効果を検証しました!【鳥害対策】

  New

こんにちは、スルガ防災です。

ドットマンの効果を動画に収めようと、ある場所で実験してきました。

早速ですがこちらをご覧ください。



※拡大してご覧ください




ある商店街での実験ですが、撮影場所の近くの住民が鳥に餌付けをしてしまっている為、多いときは百羽以上カラスやハトが飛び回っているそうです。

高い家の屋根や電線にとまっていて、その下には大量の糞が落ちています。近隣の方は非常に困っているそうで、市役所も動いているほどの現場です。



動画をよく見ると電力会社が鳥害対策で行ってくれるワイヤーがたくさん張り巡らされていますが、頭のいいカラスはワイヤーの下の電線をしっかりと掴みとまっています。

ただの休憩所ならワイヤーでも面倒なのでとまらなくなりますが、餌があると話は別です。


そんな鳥たちにレンズを近づけていくとどうなるかを撮影してみました。

危険察知能力が高いカラスはレンズを近づける前に、レンズをもった人が歩いているだけで次々と逃げていきました。

ちなみに普通の人が歩いているぐらいではまったく動じません。



撃退ドットマンが気になった方は他の記事も是非チェックしてみてください!


【撃退ドットマン紹介ページ】

https://www.suruga-bousai.com/gekitai-dotman


【お試しセット販売ページ】

https://dotman.base.shop/